Music TO GO!

2006年04月13日

AKGのPC向けサラウンド再生ソフト

AKGが作成したソフトウエアによるサラウンド再生ソフト(通常のヘッドホンで使用可能)がフリーウエアとなっています。使用条件はWindows XPとWindows Media Player 9で下記サイトからダウンロードできます。(メールの登録は必要です)
http://www.akg-acoustics.com/products/powerslave,mynodeid,186,id,719,pid,719,_language,ENUS.html#form

hearo.gif

これはIVA(Indivisual Virtual Acoustics)というAKGが開発した3Dサウンド技術を使用しているそうです。AKGにはHEAROという名前のサラウンドヘッドホンシステムがありますが、その技術を応用しているようです。
インストール後にMedia Playerの表示メニューからプラグインを選択してHEARO Playerを選択します。するとレジスター画面になるので上記ページに書いてあるユーザー名とパスワードを入れると無償で使用できます。(以前は有料だったようです)
操作パネルのHEAROというロゴの上の「電源スイッチ」をオンにしてから下段のプリセットボタンなどを押して使うようです。右列の効果度合いのMAX/MID/MIN/AUTOは通常AUTOでよいと思います。
ただしわたしの環境ではうまく動きませんでしたので、今回は紹介だけですが興味のある方はどうぞお試しください。
posted by ささき at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ○ ホームオーディオ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうですね、このソフト。まだ試していませんが、サラウンド対応のソースがあったかどうか・・・(汗)。
Posted by rabbitmoon at 2006年04月15日 17:31
わたしは村治佳織のスペインコンサートのDVDが5.0ch対応でDVDオーディオなのでこれが使えるとよかったんですけどねぇ..
Posted by ささき at 2006年04月15日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック