Music TO GO!

2008年03月04日

The Voice - KOKIA

これは日本の歌姫、KOKIAさんの10周年を記念する新作アルバムです。
TVとかCFでもよくタイアップされているので聴いた人は多いと思いますが、わたしはそれほど興味があるというわけではありませんでした。
ただこのアルバムをたまたま試聴してみて、一曲目からその世界に引き込まれてしまいました。

この「穏やかな静けさ」という曲の歌詞が心に響きます。
下記のサイトで歌詞を読むことが出来ますが、"悲しい歌を歌いましょう あなたの代わりに歌いましょう 穏やかな静けさが心に宿りますように"というフレーズがまさに祈るように歌うように耳に届きます。

http://listen.jp/store/artword_1146409_53313.htm

国内でも国外でも、いまの世の中の暗く悲しい世相が頭に横切って行きます。そうした中で"歌うことでわたしが代わりになりましょう"という献身的な言葉にはっとさせられます。
このアルバムの最後の曲は新潟中越地震の被災者の応援のために書かれたそうですが、その人に何かしたいと言う気持ちと通じるものを感じます。
そうした大きな悲しみだけではなく、日ごろのちょっとしたいさかいと言うところでも口から出る言葉と言うのをちょっと考えさせられます。音楽が人に伝えるメッセージであると言うことを再認識させてくれる歌でした。

試聴は下記のHMVのサイトで聴くことが出来ます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2671161

他の曲も素晴らしいものですので、お勧めのアルバムです。




posted by ささき at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ○ 音楽 : アルバム随想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもささきさんのレビュー等を拝見させていただいます

The Voiceを今日届いたばかりのAKG K324Pでエージングも兼ねて聴いてます!

家で使ってるHD650は、外で使うにはあまりにも盛大に音盛れがするので、ささきさんのレビューを読んでESW9の購入に踏み切りました(笑

近々Klipsch Custom 2を購入しようと検討してます^^

これからもいろいろ頑張ってください! 
Posted by AmeSpi at 2008年03月04日 14:05
このアルバムを聴いてエージングされてますか、いい音楽で聴くと、よりよくエージングされると思います(^^
きっとAKGもKOKIAさんのきれいな声を覚えることでしょう。
Posted by ささき at 2008年03月04日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック