週末は外出の帰りに例によって中野にも行きました。そうしたらフジヤさんでATH-ES7のライバルともいえる「あの白い」UltrasoneのiCansのデモ品があったので試聴させてもらいました。
http://www.timelord.co.jp/iCans/
ただし店頭でしたのであまり長くは聴きませんでした。SR71をもって行かなかったのでiPod単体です。それまでES7をずっと聴いていたせいかもしれませんが、ぱっと聴くとiCansはかなり音のキャラクターはES7と近いように思います。特に強めの低域とスムーズな中高域のバランスの部分です。
少し聴くと細かい点で違いが見えてきますが、S-logic風の広がり感も違いとしてあると思います。ES7も広がりはありますが、感じが違うかもしれません。また音色もやはり違いはあるように思います。
それとES7もわりとよく音はコントロールされていますが、iCansの方が音の立ち上がりは早いかも知れませんのでより歯切れ良く聴こえます。おおざっぱに言うと音質的な性能のレベルはほぼ同じくらいだと思いますが、iCansが少し上というところではないかと思いました。
わたしがかけていたら店に入ってきた女の子連れが見て「白いヘッドホン」ということでなにかしゃべってましたので、注目度はあるでしょうね。ただ装着感はHD25のようにしっかりしたES7とは違っていて、音漏れは少し不安があります。この辺は通勤電車を考慮にいれた日本のオーテクならではです。海外製だとDJタイプでないとああした遮音性は考慮しないのかもしれません。
それと気が付いたのは同じボリューム位置だとES7よりiCansの方が音が小さくなることです。感度がやや低いようですが、カタログスペックはほぼ同じなので不思議なところです。
しかし店内を一回りしてみて、フジヤさんのハイエンド在庫も驚きますね。
チェロのラプソディーとかジェフのコヒーレンスなんてあまり他でも見ないようなものとか元値200万クラスの中古がぽんとおいてありますから。。
Music TO GO!
2005年10月24日
この記事へのトラックバック
僕はもう注文してしまいました。笑
iCansに関して「立ち上がりの良い音」「優しい高音」はよく目にするキーワードなのでとても期待しています。
オーテクES7もAVフェスタで見てちょっとビビっときたのですがどうにも自分には重かったです(;;
iCans楽しみですね。新製品も続々と出てるので目移りいたします(^^
ES7だと締め付けがややきつい気もするので、軽い装着感を求めるひとにはiCansの方がよいかもしれませんね。