いよいよ待望の国産初のバランスヘッドホンアンプがムジカから登場しました !
http://avic.livedoor.biz/archives/50911030.html
名称はHP200Bですが名の示すとおりに、今月の初頭に発表されたHP200のバランス版だと思います。
実際にフジヤさんの店頭で少し聴いてみました。
下はRPX-100ですが、その上に乗っているのがHP200Bです。
こちらは背面です。
こちらは兄弟機のHP200です。HP200もはじめから大きな二つ端子穴があったのはこの辺を意識していたのかもしれませんね。
兄弟機のHP200と比べてみるとHP200の音を継承してバランスらしい力感とか空間の広がりが加わったという感じだと思います。音質に関してはもうちっょと煮詰めるということなのでまた別の機会に聴いてみたいものです。
価格は14-16万前後ということを聞いていますので、バランスヘッドホンの入門によいのではないでしょうか。
ベースモデルがあるならバランス化は簡単ではないかとも思ってしまいますが、製品にするとなると単になんでも二重化すればいいというわけでもなさそうです。実際はボリュームを2連から4連にするだけでもエラーがでないようにするには大変な精度の調整が必要で、労力は2倍以上という話も聞いたことがあります。
RudistorのNX33もこのちょっと上ですが、この辺の価格帯に選択肢があるというのは充実してきたと言えそうです。海外製品と国産品を比べて選べるというのもいいですね。
あとはMoon audioとかA pure soundのように国内でもヘッドホンのバランス化をしてくれるところがあればいいんですが、、
Music TO GO!
2008年01月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック