前にゼンハイザーがなにかCES向けに発表すると書きましたが、ふたを開けてみると期待していたものではなく、発表されたのはIE6,7という新しいIEM群とワイヤレスのMX W1のみだったようです...残念。
Judeさんのポストにかなり詳しいコメントがありますが、IE6とIE7はドライバーは同じで音違いのようです。IE6が低音重視で、IE7がもっとフラットなものになるとのこと。
MX W1はワイヤレスにしては良い音だけれどもIE6/7には及ばないということのようですね。
CESでのヘッドホン関係ではあと面白いのはこのDr. Dre(ドクター・ドレー)がプロデュースした"Beats by Dr. Dre"でモンスターケーブルがタイアップして製作しています。当然ケーブルはモンスターのものです。
わたしはよくわかりませんがドクター・ドレーはピップホップとかラップで有名な音楽プロデューサーのようです。その人がそうしたレコーディングの経験を生かしてコンシューマー向けに作ったというので音は推して知るべしのように思います。
$400という価格ですが、K701などよりずっと高いのでハイエンドDJヘッドホン的なものですね。自然でかつトランジェントが良く、低域も豊か(レビューではなく宣伝文句)ということでビートを活かしたかつ高性能なものでしょう。
ハイエンドヘッドホンというと上品なジャズとかクラシック向けが多いですが、こういうのを待っていた人も実は多いかも。4月頃発売ということです。
Music TO GO!
2008年01月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック