Music TO GO!

2008年01月05日

Klipsch IMAGE !

Klipsch IMAGEはアメリカのオーディオメーカーであるKlipsh(クリプシュ)が最近発表した一連のカナルタイプIEMのひとつです。製品ページはこちらです。
Klipshはまだ日本ではあまり知られていませんが、アメリカではかなりのシェアを持つスピーカーメーカーで、とくに映画館用のスピーカー機材では半数のシェアを誇るということです。日本ではヤマハが代理店になっていて、小型スピーカーやAV用途向けスピーカーを中心に販売しています。

そのKlipschがいくつか新製品を持って昨年IEM市場に参戦してきました。そのひとつがIMAGEです。
年末の混雑で遅延していましたが、やっと到着しました。

image1.jpg      image3.jpg

このKlipsch IMAGEというIEM自体がまだあまり知られていないかもしれませんが、これに興味をもったのはいくつかのユニークな特徴をもっているからです。

* 世界最小のIEM

その第1の特徴はなんといっても世界最小をうたっているところです。おそらくリリースニュースはEngadgetなどでも多くの人が見たことだと思います。
しかし実際に手にしてみるとその小ささにはちょっと驚きます。

image4.jpg

IMAGEにつかわれているKG926というドライバーはKlipshが開発した独自のフルレンジドライバで通常のバランスド・アマチュアのユニットの半分くらいしかない大きさだそうです。Klipschではマイクロアーマチュアと呼んでいます。IMAGEはそのKG926を一基使っているシングルドライバーのIEMです。

かなり細いと思っていたER-4と比べてさえさらに細いシルエットにはやはり驚きます。デザインが洗練されているのでさらにスマートさが際立ちます。

image5.jpg

もっとも発表時にこの小ささが大きく取り上げられたために次の2点の特徴はあまり知られていないかもしれません。

* 独自のイヤーチップ

第2の特徴は独自のイヤージェル(イヤーチップ)を使って装着感が良いということです。Contour Ear Gelsと呼ばれています(Contourは等高線とか輪郭と言う意味です)。
ユーザーレビューを見てもまず異口同音に言われるのはこの点です。
後でまた書きますが、実際に装着してみると装着しやすくかつかなり高い遮音効果があります。軽量のユニットとあいまってかなり快適な装着感です。
チップはShureの黒オリーブ(新型のフォーム)がはまるという報告もあります。

* シングルでの高音質

第3の特徴はKlipschらしさを追求した、という音質です。
これはわたしもあまり詳しくないですが、KlipschのスピーカーというのはJBLのようにホーンユニットに特徴があって高能率でなりっぷりのよいタイプのようです。また1946年以降と言うそれなりに伝統を持つメーカーで自分の音というものを持っているようです。
ユーザーレビューではこの小さいユニットからは考えられない低域再現力と言うコメントが多いのですが、実際に聴いて見るとたしかに上は特徴的なシャープさがあり、下もよく出ていてかつ解像力などの質も高いものがあります。これも詳しくはまたコメントしますが、全体に明瞭でシャープな音を聴かせてくれます。

また前述したようにIMAGEはシングルドライバーです。
trple.fiやUE11のように3つ4つとマルチドライバー化していくというのはもちろん帯域特性を上げるためなど理由があるからですが、各ドライバから出た音が届く時間差である位相の問題や余分な回路であるクロスオーバーが介在することによる音質低下や色付けなど、失うものもまたあるわけです。
ですのでマルチドライバー化する一方で、シンプルにこうしたシングルドライバーで音質を追求するベクトルがあってもいいと思います。
この辺もちっょとチェックしてみたいところです。


その他の細かいところではiPhoneコンパチブルという特徴もあります。これはiPhoneの端子が普通のミニフラグでは入らないものがあるためで、UEの最近出たSuperfi 4viなどもそれをうたっています。
これもiPhone導入にむけてのポイントになります。

難点はちょっと高いところで、$349という定価がついています。
ヤマハがKlipshの代理店ですし、イヤホン人気もあるのでそのうち国内でも出ると思っていたんですが、ホリディセールで$349が$299になっているのを見つけたので手を出してしまいました。

iMod/SM4でちょっと聴いてみましたが、少し書いたようになかなか価格に恥じないよい音を持っていると思います。
また、コメントを追加して行きたいと思います。

IMAGEと他のIEMについてはKlipschサイト内のフォーラムで情報がポストされています。
発表されたうちではまだリリースされていないCustom-3もかなり音質が高そうであるということで、その辺がこれから話題になっていくと思います。

http://forums.klipsch.com/forums/81.aspx

またいくつかレビューが出ています。いずれも結構好意的ですね。
Headfiにもポストが載り始めています。

http://www.gadgetnutz.com/modules/news/article.php?storyid=411

http://www.thestreet.com/s/hark-these-herald-headphones-sing/funds/goodlife/10393941.html?puc=googlefi
posted by ささき at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | __→ IMAGE, KSC35 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KlipshのWeb storeでは海外発送はしないとのことだったので、あきらめていました。
どちらで購入されましたか?
Posted by Sulcata at 2008年01月06日 22:07
なにはともあれ、会社の姿勢が好きです(笑)。
Posted by rabbitmoon at 2008年01月06日 23:03
わたしは代行を使いました。それだと手数料分高くなってしまうので、ホリディセールで$50下がったときがチャンスだったわけです。
Posted by ささき at 2008年01月06日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック