Vinnieさんがさっそく6G iPodのドック周りを少し調べたというレポートが載っています。
http://www.head-fi.org/forums/showthread.php?t=259258
まず6GはいままでのiPodと違ってラインアウト・ドックへのシグナルパスがかなり整理されているということです。そのため5.5Gのラインアウトよりは6Gではそもそも音質があがっているのではないかということです。ただしiMod5.5G並みかというとそこまでではなく、音の傾向についてもやや薄口になっているということです。
あと気になるのは6Gではやや出力レベルがさがっているようで、いままでiPodは普通のMP3プレーヤーよりやや高い1Vくらいでしたが、0.75Vくらいになっているのではないかということです。
この辺のまとめもご覧ください。
http://www.head-fi.org/forums/showpost.php?p=3257553&postcount=43
デジタルアウトについてもこれまで同様に内部ではDACの前までI2Sで行っているので、SPDIFで取り出すためにはMSB iLinkのようにコンバーターをかませないといけないということです。
http://www.head-fi.org/forums/showpost.php?p=3257698&postcount=52
いまの5.5G iModに160GBを換装してもらうというのがベストかも。。Vinnieさんもこれはできそうといっています。
Music TO GO!
2007年09月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック