先週末にかけて帰省していました。
さすが宮城は夕になると涼しさが東京とはまったく違います。電車から降りた駅の空気は東京とは一月は違うと思わせるものでした。
さらに海風も吹き込むし、まわりはほとんど田んぼと緑なんで夜から朝にはやや寒いくらいでした。
夜になり近くを散歩すると日中の暑さは少しひんやりとした気持ち良い空気に変わり、昔の夏休みの夜はこう過ごし易い風だったんだなあ、としみじみと思い返します。
田んぼの稲を見ると見事に重そうに頭を垂れていて今年の収穫の豊かさを予感させます。7月は天候不順でしたが、8月中頃に暑かったのが稲には良かったようです。
こうして自然と対話することで少し失っていた自然のチカラのサプリメントを少し補充します。
みちのくグルメということでは、牛タンでは一番有名店の利久(仙台駅店)の「極」牛タン定食です(1980円)。利久の牛タンは厚みがあり食べごたえがありますが、これを極めた、という感じでこれはよかったです。
右は宮城と言えばこれ、という品のひとつズンダ餅です。これは枝豆で作ったものです。これは「ズンダ茶寮」という駅の中のお店のお餅セット(550円)で黒豆茶つきです。これもなかなか美味でした。
http://www.sanzen.co.jp/zunsa/saryo/
Music TO GO!
2007年08月27日
この記事へのトラックバック
まぁSAで美味しいモノを得ようと言うことが難しいと思いますが。(^^;
次回冬、レポート予定。
https://vaiopocket.up.seesaa.net/image/bar.jpg
今回行ったら定休日だった、、
私もよくよく運のない男だ。
じーく!じおん!!\( ̄  ̄