Music TO GO!

2022年03月04日

W2の進化形、L&P W2-131レビュー

LUXURY & PRECISION W2に第二世代としてW2-131が登場しました。オープン価格で、実売想定価格は42,900円(税込)です。
メーカーリンクはこちらです。
https://www.cyras.jp/140021.html

IMG_8504_filtered_s.jpg

W2-131はいわゆるドングル型のDAC内蔵ヘッドフォンアンプで、スマートフォンと組み合わせるのに好適な機種です。スマートフォンとはUSB-C接続ですが、ライトニング用のケーブルも付属します。W2とは基本機能は同じで、イコライザー設定も多く用意され、さらにDACフィルター設定が可能、さらにチューニングによる音色の切り替えもできるなど多機能、また入出力のサンプルとは液晶画面で確認が可能です。
前モデルのW2については下記にレビューを書いていますのでこちらも参照ください。
http://vaiopocket.seesaa.net/article/481684789.html

W2-131での改良点は以下の通りです。

1 DACチップがW2ではCS43198が2基から、CS43131が2基に変更(名称由来です)。
CS43131にはチップ内にヘッドフォンアンプ回路が組み込まれていますが、W2-131ではさらなるハイパワーを目指してDAC内の回路ではなく独立したアンプ回路を搭載しているということです。その結果として先代のW2よりも高出力を達成しているとのことです。

2 本体色がブラックからにブルー(プルシアンブルー)に変わった

3 バランス接続時の出力がアップ

4 消費電力の低減とより長時間の再生が可能となった

* インプレッション

IMG_8503_filtered_s.jpg

本体の大きさはW2と同一で、使い勝手も変わりません。ただしカラーリングが異なっていて青が基調のデザインとなっています。背面もカーボン調だったW2とは異なってW2-131ではシンプルなデザインになっています。

IMG_8506_filtered_s.jpg  IMG_8507_filtered_s.jpg

一番違うのはW2では液晶パネルの枠が電源オフでも見えていたのに、W2-131ではフレームと同一化して見えなくなっているということです。これは見た目に大きな差になっています。同梱アクセサリーなどは同じです。

IMG_8509_filtered_s.jpg

iPhone12 Proと組み合わせて聞いてみます。W2同様にUSB-C用のケーブルの他にライトニングケーブルが付属しているので極めて簡単に接続ができます。これがないとLightning ー USBカメラアダプターを使用することになるので接続が面倒になります。
イヤフォンはW2の時と同様にCampfire AudioのARAを4.4mmバランス端子に接続して試聴しました。接続は簡単で、USBケーブルをスマホに接続してイヤフォンを端子に接続するだけで使用ができます。悩むところはありません。ただし出力が大きいので、小型だと侮らずに音出しをする前にゲインの設定をしてボリューム音量を下げておいたほうが良いです。

IMG_8510_filtered_s.jpg

W2-131でiPhone内蔵のハイレゾ音源を聞いてみると、やはり小型DACとは思えないような鋭く鮮明で解像力が高いサウンドですが、W2よりも力強さが加わったように思います。ギターを爪弾く時やドラムを連打するときなど随所でより力感を感じられます。音にスヒード感がある点は同じですが、楽器の歯切れの良さがさらに良くなっているように感じられます。W2は端正で鮮明な音なので器楽曲やジャズに向いた感じでしたが、よりロックやポップに向いた音になった感じに思います。

実際に第一世代のW2とこのW2-131を比較試聴してみると、W2-131の音の方がかなり力強さがあり、よりパワフルな音再現に感じられます。これはTuneモードによらずに同じ傾向です。
基本的な音色自体は両方共ほぼ同じでL&Pらしい付帯色の少ない忠実な音色再現です。基本的な音はニュートラルなので、豊富なイコライザー機能を使うことでより自分好みの音に近づけることができるでしょう。

IMG_8513_filtered_s.jpg

3.5mm端子でも十分に素晴らしい音質で楽しめますが、やはり真価を発揮するのは4.4mmバランスで聴いたときです。空間的な広がりもいっそうよくなります。解像力は極めて高くてかなり細かい音も拾います。
音質レベルは極めて高いのでハイエンドイヤフォンを組み合わせても満足いくでしょう。正直この大きさでこの音、さらにバスパワー動作というのはちょっと信じられないくらいではあります。アクセサリーには厳しいiPhoneですからね。

ハイレゾ・ストリーミング再生も試してみましたが、やはり素晴らしい音質で楽しむことができます。Macにも使用してみましたが、同様に簡単に接続してあっさり音が出ます。仕事をしながら使うにもいいですね。

* まとめ

W2-131はW2の特徴であるコンパクトで多機能、そして音の良さという点はそのまま引き継いで、音がより力強くなった新モデルだと言えます。バランスでの音の良さは特筆もので、iPhoneに向いたライトニングケーブルが同梱されているので、iPhoneでストリーミングを高音質で楽しみたいという場合にお勧めです。
posted by ささき at 11:19| ○ ポータブルオーディオ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする