Music TO GO!

2016年08月30日

iPhone7の発表とその周辺技術の噂

iPhone7と目される新しいiPhoneの発表会の案内がいよいよメディアに届き始めたようです。来週の9月7日(日本の8日深夜)です。

まずLinx社の技術を使ったデュアルカメラが興味深々です。
Linxの文書によるとこれは片側がベイヤーフィルタのないClearチャンネルと呼ばれるモノクロセンサーになってるところがポイントで、カラーフィルターがないため感度が高く解像力がフルに発揮できます。おそらく1200万画素のモノクロセンサーの場合はベイヤーセンサーの3000万画素相当の解像力が得られると思います。それでデジタルズームも効果的だし、暗所の感度も1-2段稼げるでしょう。
しかしモノクロセンサーでは色情報は得られないためそれをもう片側から得るようです。また視差の違いで立体情報も得られるようです。デュアルカメラは立体画像がよく利点とされますがLinx文書だと2カメラ構成の場合は立体情報はどちらというと従のようです。

そしてiPhone7では3.5mmイヤフォン端子がなくなるということが言われてます。
ここでちょっと面白い噂があります。
うちで良く書いてる完全ワイヤレスイヤフォンでは元祖のBragi Dashですが、来週月曜日に大きな発表をするそうです。これは事実。
それで、その時間ですが彼らのドイツ時間と共になんとクパチーノ時間(PST)が書かれてます!普通太平洋標準時を書くならサンフランシスコかロサンゼルスですね。これはBragiがアップルに買収されるのではないかと噂が出てます。
これでもしかしたらポスト3.5mm端子はライトニングでなくワイヤレスにかたむくかもしれません。
ちなみに情報の出所のBragiのFacebookはこちら。
https://m.facebook.com/hellobragi/

ただたぶん初めはBragi版AirPodsでなく、アップルストアでDashを売るんではないかと思います。Dashは仕上がりもきれいでアップルストア向きです。Dashだと健康管理センサーでクックCEO好みで、iOSとのリンクも可能かも。
私が前にBragiの人に日本で売らないのとメールで聴いた時に、すぐに話があるよ、って言ってたのでどこか代理店と契約中かなと思ってたんですが、そういうことかも。
ただ5日はアメリカはレイバーデイ休みなのでアメリカ絡みの発表はないとの観測もあります。念のため。

いずれにせよ、来週がちょっと楽しみですね。
posted by ささき at 10:25 | TrackBack(0) | ○ ポータブルオーディオ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441471696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック