昨日WWDCでAppleがiOS7を發表しました。そのメインはフラットデザインと呼ばれる新UIですが、ひっそりとiOS7のオーディオ機能としてinter-app Audioが含まれてます。
https://developer.apple.com/ios7/#inter-app-audio
inter-app AudioはDTM向けの機能で一連のアプリのオーディオストリーム(楽曲トラックなど)出力を他のアプリの入力として連結して作曲したりするものです。
これはもともとiOS6ではいると言ってたものですが、機能としてはすでにうちのブログで前に書いたようにAudiobusが実現してます。
そこで気になるのはこのiOS7の正式なinter appとAudiobusの関係ですが、下記にAudiobusのコメントが乗ってます。またこの件でAppleのCoreAudioチームとも会合してたようです。
http://audiobus.tumblr.com/post/52745280295/on-inter-app-audio-in-ios-7
NDA(機密保持契約)にしばられるということでちょっと微妙な言い回しではありますが両機能は共存できるようにも思えます。iOS7のはシステムレベルならでは達成できる機能とありますね。
この辺はアドバンテージを持つAppleに追いすがるAndroidという構図があるので面白いところです。
Music TO GO!
2013年06月12日
この記事へのトラックバック