人気のMac用再生ソフトであるAudirvana Plusの1.4バージョンがリリースされました。
今回の目玉はダイレクトモードの採用です。
ダイレクトモードってすでに入っているのですけれども、ベータ扱いだったんでしょう。もともとダイレクトモードが入るのは1.4からサポートするという予定で、下記の記事でも4月頃にもう書いてますがのびのびになっていました。ダイレクトモードの安定性を見極めるのに時間がかかったんでしょうか。あるいは途中でマウンテンライオンがリリースされたのでそこでも対応に時間がかかったのかもしれません。
http://vaiopocket.seesaa.net/article/267858777.html
最近仕入れたFusion Drive搭載の新Mac Mini(マウンテンライオン)でさっそく試してみました。
Computer Audiophileでも話題になっていますが、ダイレクトモードなしで聴き比べてもより透明感も増して音質が上がっているように感じられます。また、1.39のダイレクトモードではマウンテンライオン上で不安定なところがありカーネルパニック(Windowsで言うとブルースクリーン)に陥ることがありましたが、1.4では安定度が上がっているようにも思います。ただこの辺はもう少し見てみないとなんとも言えません。
*ちなみにFusion DriveはSSDとHDDをOS上で統合してひとつのボリュームとして使用できるというものです。つまり見た目は単一のドライブですが、使用頻度が高い部分はSSD、あまり使われないものはHDDに置くということでSSDの速度とHDDの容量を両立させています。
私はテスターライセンスを供与してもらってるのでちょっとわかりませんが、たしか1.39からのアップデートは無料で行えたと思います。ぜひお試しください。
こちらはAudirvanaホームページです。
http://audirvana.com/
Music TO GO!
2012年12月11日
この記事へのトラックバック