Music TO GO!

2006年11月06日

ポータブルアンプの新顔

下記に先週末に行われたHead-FiのNYオフのコメントが載っています。ポータブル系で興味を引くのはAE-1の新型とトマホークです。

http://www6.head-fi.org/forums/showthread.php?t=207106

ジャスティンさん(Headamp)のAE-1の新型は出るといわれつづけてきたものですが、いよいよ登場間近のようです。現行よりかなり音質向上が計られてより自然でダイナミック、それとノイズフロアもずいぶんさがって高能率のIEM(カナルタイプ)でもヒスノイズは聞こえないということです。
トマホークもかなり評判はよいようです。また低能率の(GRADO)HP-1000でも音量は取れるようなので普通のオーバーヘッドでも聴くことは出来るようですね。ただパンチにかけるというのでさすがに鳴らしきるというほどではないようです。

それとこのオフではサミュエルズさんの物量投入バランス駆動アンプのB52とか、ジャスティンさんの新型静電アンプのアリスタイオスなんかも披露されているようです。


またポータブルではXinに新顔のSuperMacro LEというのが出ました。これはLow-Impedanceバージョンという名前なので低インピーダンスのヘッドホン向けかとはじめは思いましたが、下記のポストを見るとLow-Impedanceというのはアンプの内部抵抗が低いということのようですね。このため単にMacroの簡易版というわけではなく、異なる設計思想のもとに作られた(Macroを改良した)ということです。電池を8本から4本に減らしたのもそのためのようです。

http://www4.head-fi.org/forums/showthread.php?t=207115

このために高電圧を必要とするオペアンプは使えませんが、音はまた一味変わったものになるのでしょう。


なんかみな特徴的で面白そうなのがいろいろ出てきましたね!
この記事へのコメント
うーん、B52がとっても気になりますねー
Posted by Lazy_Liar at 2006年11月07日 16:46
たしかにGS-Xでもバランス駆動タイプとしてはエントリーみたいなものですから、ちょっと上が気になるところですね。
Posted by ささき at 2006年11月07日 21:21
まだHeadAmpのWebページには正式アナウンスありませんが,AE-2発送開始するみたいです。
4月下旬にorderして6月にUPDATEのため遅れていることを知り,UPDATEの内容を教えてもらい完成を待ったのですが,待つこと8ヶ月…長かった。
ちらっとその姿を見せていたので,年明けかなと思っていたのですが,そういう意味では思ったより早かったですね。

Justinさんから選んでくれとmail来て,AE-2は幾つか選択させてくれました。
本体の色:Black,Silver,Bronze
ボリュームノブの色:Black,Silver,Bronze,Gold
おまけにLED:red, green, yellow

Bronzeの色がよく分からないのですが,あまり見かけたことない色なので本体はそれにしてしまいました。

6月位にJustinさんから教えてもらったUPDATEの内容:
Gain*3,回路は完全にUPDATE(ノイズフロアの低減など),ボリュームノブに刻み,FrontとBackがシルクスクリーンではなくレーザー印刷

6月から半年経っているので変更の可能性がありますが,発送準備できているそうなので到着が楽しみです。
Posted by LLL at 2006年12月23日 03:41
たしかに音の部分が向上していると興味はありますね。
Posted by ささき at 2006年12月23日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック