好評のMac用プレーヤーソフトのAudirvana Plusですが、Audirvanaはインテジャーモードをはじめに実装したことでも知られています。ところがライオン(10.7)以降ではAppleの意向か、インテジャーモードがMacOSレベルでサポートされず、おそらく次のマウンテンライオンでもだめであるようです。オーディオ的にはライオンの方が洗練されて音はよさそうだけど、インテジャーモードが使えないのでマイナスというジレンマがあったわけです。
そこで次のアップデートである1.4からAudirvana Plusでは「ダイレクトモード」という新機能を実装する予定です。従来の「インテジャーモード」はCoreAudioのミキサーでもあるAU(AudioUnit)をバイパスして直でHAL(Hardware Abstract Layer)にアクセスすることでDAC形式のデータを送っていたのですが、この「ダイレクトモード」はなんとCoreAudio全体をバイパスします。つまりHALもバイパスしてドライバーをAudirvanaから直でアクセスすることになります。
まさに再生ソフトからドライバーまでダイレクト、OSが介在しません。インテジャーモードの利点も復活し、さらに経路も短縮され、これで一層の音質向上が得られることでしょう。
ますます楽しみなAudirvana Plus、サイトはこちらです。
http://audirvana.com/
購入はこちらからどうぞ。
http://audirvana.com/?page_id=112
*ちなみにAudirvana Plusのシェアは日本がトップです。作者のDamienさんも日本の皆様に感謝しておりました。このダイレクトモードもみなさまの厚い支持のゆえだと思います。
Music TO GO!
2012年04月30日
この記事へのトラックバック