Music TO GO!

2006年10月29日

ダイナとテレオンの試聴会

今週末はダイナとテレオンの試聴会に行ってきました。
http://www.dynamicaudio.com/dyna-info/mar30/index.html
http://www.tereon.co.jp/audio_event.html


ダイナの試聴会はアキバ駅前のダイビル2Fホール(左)と各店舗に会場が分かれています。
blog_dyna1.jpg   blog_dyna6.jpg

昨年はダイナのマラソン試聴会はなかなか良かったんですが、今年はどうもダイビル会場の音響が良くないのであまり聴いてきませんでした。ホールと床の問題でどうも良くありません。また昨年のようにテーマ別の面白い企画がなく興味にかけます。


blog_dyna2.jpg    blog_dyna4.jpg
反面でテレオンの試聴会はミニ・インターナショナルオーディオショウという感じでなかなか面白かったです。
会場はホテルの一室を使うので左のように普通の部屋もあれば、面白いのは右のように和室の旅館みたいな部屋もあって靴を脱いであがります(^^


blog_dyna5.jpg     blog_dyna3.jpg
またインターナショナルオーディオショウと違ってひとつの部屋をいくつかの代理店さんやメーカーで共有しているので、各社が機材を融通しあっていろんな組み合わせで聴けることです。
たとえば左のフォーカルとラックスマンの新型アンプの組み合わせもなかなか良かったです。
また今回のショウで一番気になったのはAura noteで..(笑)
今度はCDできちんと聴きましたが、小さい割りには本格的な音が出るという感じでELACのものよりはもう少し大きなスピーカーとあわせても良さそうでした。かつての名アンプを小さな筐体に復刻させたのがミソということで、そのために日立からもう修理材でしか入手できないトランスをわざわざ2000個発注したとか、ハイエンドのプリと同等のボリュームとかなかなかこっているようです。
フジヤさんでも入荷するようでハイエンドヘッドホンショウにも出るかも..
http://avic.livedoor.biz/archives/50628860.html

またテーマコーナーのようなところではハイエンドアンプの聞き比べがなかなか面白くて、進行はいまひとつでしたが完璧なハルクロのdm88とウィルソンでもJBLみたいに聴こえてしまうマッキンのフラッグシップとか興味津々でした。

さて、これで今年もAVフェスタから続いたオーディオショウ月間も終わり...ではなく、今年はハイエンドヘッドホンショウがあります!
これがクライマックスになることを楽しみにしています。
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/0611_hpshow.html


この記事へのコメント
私はまだこういうオーディオのイベントに
行ったことがないのでハイエンドヘッドホンショーは
ドキドキなのですが、とても楽しみにしています!
でも、その前に勉強していかないとチンプンカンプン
でへこんでしまいそうですが^^;
あ〜緊張します><
Posted by Chris at 2006年10月31日 12:55
まあ緊張することはないと思いますので、イベントを楽しむという気分で行って、分からないところは気軽にいろいろ質問していくと雰囲気に打ち解けていくと思いますよ!
Posted by ささき at 2006年10月31日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック