これはいまや「Time to say goodby」を超えてサラのトレードマークとなりつつある「クエスチョン・オブ・オナー」が収録されているアルバムです。
「クエスチョン・オブ・オナー」はTVを見ていれば聴いたことがない人はいないと思います。トヨタのマークXのCFの音楽であり、サッカー中継のTVテーマ曲でもあります。
これはプロデューサーがフランク・ピーターソン(エニグマとかグレゴリアンチャントのアレンジものとかで有名)なのでポップ色というかフランクピーターソン色が強いものになっています。
96年の作品ですが、いったん廃盤になったようです。クラシックやオペラの音傾向とは異なるので当時は売り方もうまくいかなかったようですが、いまではこうしたものはポップ・オペラとして定着していますので再評価の時が来たといえます。
ところでこの下のジャケットを見て、いま店頭に出ている国内版(東芝EMI)とは違うと思われた方がいるかもしれません。
そうです、わたしが買ったのはこちらの輸入版です。
なぜかというと東芝EMI版はPCでのコピーガードがしてあるのです。しかもiPod/iTunesやWalkman/Sonic Stageには使えないが自社の製品には使えるようにしてあるようです。ソニーが先日痛い目にあったというのに、いまだにこうしたことをしているメーカーがいるのは困りものです。
こちらの輸入版は問題なくiTunesで使うことができました。iPodやWalkmanを使用している人はこちらをお勧めいたします。
Music TO GO!
2006年08月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック