Music TO GO!

2011年03月03日

Fidelizer - Windowsのオーディオ向け最適化ツール

Fidelizerはミュージックプレーヤーそのものではなく、いわゆるPCのオーディオ最適化をするツールです。PCをオーディオ専用に使いたいときに、直接音楽再生に不要なサービスなどを止めたいことがあります。そのためいろいろとウエブをあさってサービスを止めたり、プロセスの優先度を上げたりと四苦八苦したりしますが、それをやってくれるツールというわけです。残念ながらXPではなく、Vista/7専用です。

ただしこれはよくあるサービスの停止が一番の眼目ではなく、Vista以降で導入されたMMCSSによるWindowsのCoreAudioの最適化というところがポイントのようです。MMCSSは以前書きましたが、Vistaから導入されたマルチメディア用のOSレベルのスケジューリング機能です。(そのためVista/7専用となっています)
中で行っているのはオーディオ関連のプロセスをMMCSSを使って最適化することと、システムクロックの解像度を高めるということです。これはオーディオ雑誌に出てくるクロックではなく、コンピューターのベースクロックのことです。これが高まると何が良いかというと、割り込みの精度が向上すると言うことだとおもいます。この辺は前に書いたこのOSのスケジューリングに関する記事もご覧ください。
http://vaiopocket.seesaa.net/article/164063891.html
おそらく下記のGetSystemTimeAdjustment関数みたいなところが関連してくるでしょう。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429815.aspx

あちこちにポストされていますが、とりあえずはCAのスレッドです。下記のポストからzipファイルをダウンロードしてください。
http://www.computeraudiophile.com/content/Fidelizer-12-Instantly-computer-audiophile-workstation
恒久的にパッチを当てるものではなく、リブートすれば元に戻ります。またスタートアップに登録して自動起動させることもできます。とりあえず試してみて気に入ったらスタートアップに登録するというのが良いと思います。

* 使い方と効果

わたしのWindows7 64bitで試しました。
ダウンロードしたらFidelizerをダブルクリックして起動します。すると次のような設定画面が現れます。これは試しにセットしてみた項目です。一番下のチェック項目はホームページのデフォルトを変えるだけなので要らないでしょう。

pic1.gif

Fidelizeボタンを押すと最適化が始まります。これには数分かかるので待っていてください。

pic2.gif  pic3.gif  pic4.gif

次々に最適化のステップがなされていきます。途中からウインドウが角くなるのがわかると思いますが、アエロも切ります。

pic5.gif

このウインドウが出ると最適化完了です。ここでプレーヤーを立ち上げて使ってください。
プレーヤーに対して個別になにか設定を行う必要はありません。共通なWindowsのCoreAudio部分のみ何かしていると思います。止めたいときはリブートしてください。
たしかにリブートすると元に戻りますが、あくまで自己責任でお使いください。ただあまり危ないものではないと思います。(ウイルスチェッカーでは反応します)

Foobar2000で試してみましたが実際に聞いてみるとけっこう効果があり、音がはっきりクリアになります。ちょっと手放せなくなるかもしれません。
いろいろと最適化手段はネットに出ているけど、なにをしてよいかわからない、手を付けるのが怖いという方にも簡単でよいですね。

なおマニアのためにちょっと予防線が張ってあって、DPC latency checkerでは向上が見られないけどほんとに効いてる?というFAQが用意されています。
答えとしてはDPC latency checkerではハードのレイテンシーは測れるけど、ここでやっているようなソフトウエアのレイテンシーの向上は図れない、もしやるとしたらかなり本格的な計測システムが必要なので耳で試してください、というのが書いてあります。

ちょっと面白いのはこの作者の人のAudioAsylumのコメントで、「最近の重なるMacのミュージックプレーヤーの出現に押されているWindowsにまた光を当てたい」と言ってるのが最近の状況を端的に語ってます。
こうしたちょっとマニアックなソフトがWindowsらしくもあります。Windowsファンの方はMacなにするものぞと、ぜひお使いください。
posted by ささき at 23:43 | TrackBack(1) | __→ PCオーディオ・ソフト編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188776352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

PCオーディオ(57) Windowsオーディオ向け最適化ツール Fidelizer
Excerpt: 57.ついに出たWindowsのオーディオ向け最適化ツール
Weblog: 落花流水【 愛燦々と! 】
Tracked: 2011-03-04 20:03