Music TO GO!

2010年10月30日

ヘッドフォン祭御礼

本日ヘッドフォン祭に来ていただいた皆さんありがとうございました。
台風もどこへやらで、前回以上の人にきていただいたと思います。今日晴れていたらどんなことになったでしょうかと思うと次回はいまからすごいものがあります。

IMG_0076.jpg

わたしはMacからAudiophilleo->Headroomでedition10とかHD800のアコリバのリケーブルを聴いてもらいました。edition10の高性能ももちろん、HD800のアコリバケーブルはかなり評判が良かったですね。非常にこの音が好みと言う方が多かったですね。プレーヤーもいろいろ変えて聴いてみたりしてもらいましたが、AmarraよりPure Musicのほうが自然でよいと言う人も多かったようです。

IMG_0086.jpg     IMG_0095.jpg

Ultrasoneの社長も来日してeditiion10のブースは盛況でした。STAXの新フラッグシップも実際に音が聞けたのが良かったですね。

IMG_0092.jpg     IMG_0090.jpg

こちらLCD2と廉価版バランスアンプの組み合わせもなかなか評判が良かったようです。HM602おHM801がこう並ぶと壮観ですね。売れ行きもなかなか好調のようです。

IMG_0079.jpg     IMG_0082.jpg

おなじみ国産カスタムと言えば須山さんも本格的にコンシューマーに取り組むために今回初出展となりました。最新のシェルはいっそうきれいになってきりっと3穴が穿たれているのはさすが日本製の丁寧さを感じます。フェーズテックさんは新型のヘッドフォンアンプも参考展示していました。可変ダンピングと言う新機軸もあり音も良かったです。

IMG_0105.jpg     IMG_0101.jpg

今回注目はこれ、iPodからのデジタル入力ポータブルです。左はフォステクスのもので、一体型ではなくなりましたが、これは技術上と言うよりアップルの電波規制によるもののようです。その代わり音はすばらしく良かったですね。ミニHP-A7という感じです。右はいよいよ出てきました、KenさんのALOのRxIIと、別のiPodからデジタル入力をうけるポータブルDACです。これも音はかなり良かったですね。ますますポータブルも面白くなります。

IMG_0112.jpg     IMG_0119.jpg

上右はCEntranceのDACminiです($800)。これもすごく音が良かったですよ。DACportはおかげさまですべて売り切れて、バックオーダーまででました。
またPCオーディオ展のほうも立ち見がでるくらい盛況でした。こちらはスピーカーでも聞けました。こちらもまた次回はより発展を楽しみにしたいですね。

今回は場所が変わった上に台風でどうなるかと思いましたが、すごい熱気はまったくかわりませんでした。次はまたさらなる発展を楽しみにしたいところです。
posted by ささき at 23:52 | TrackBack(0) | ○ オーディオショウ・試聴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック