この週末は桜を撮りに秩父から鎌倉まで行きましたが、その顛末はこちらの写真ブログの方にちょっと書きました。なかなか大変でした。。
http://blog17gray.seesaa.net/article/15971259.html
こちらは新宿御苑で撮ったものです。
新宿御苑で桜を撮るのにいいところは御苑がアルコール禁止であるということです。そのため宴会といってもうるさくないし、撮ってて酔っ払いに絡まれることもありません(笑)
ただ御苑は広いところに人が多くて歩くのは大変で結構疲れます。とくに週末は混んでいて入場待ちの行列が数百メートルもつながってました。
またこちらは鎌倉で撮ったものです。
左は梅でも有名な東慶寺の枝垂れ桜です。桜は少ないのですが、古刹らしく凛として参拝者を見守っています。
右は段葛(だんかづら)と言って八幡宮の参道です。ここは周りからは一段高くなっていて、鎌倉を巡る戦いでは防壁にもなったといわれます。
段葛では桜が頭上を覆っていてこの季節には桜の回廊となります。ここでは魚眼レンズを使ってその桜の空間を表現してみました。
北鎌倉は路傍にもそこかしこにきれいな花が咲いています。ちょっと立ち止まって写真を撮りたくなります。もう春ですね。
Music TO GO!
2006年04月02日
この記事へのトラックバック
オーディオ関係でも写真に興味がある人が多いようですので、そのうちデジタル一眼レフ入門なんていう記事も書いてみようかと思います(^^
わたしの知り合いなんかはこの時期には京都に行くひとも多いので、秩父に行くなんていうのはわりと手近な方です。
わたしも京都に行ってみたいけど、まずは秩父の再挑戦かなあ。。