今日は鎌倉のウメを撮りに行ってきました。鎌倉へと向かう電車の沿線も花が色つきはじめ春を感じさせます。
はじめはやはり東慶寺です。東慶寺は北鎌倉にありJR北鎌倉駅を降りて徒歩数分です。由緒ある寺で大河ドラマ「北条時宗」のロケの舞台ともなりました。ちなみによく「駆け込み寺」といいますが、それはこの東慶寺のことです。
完全に満開とは言えませんがかなり咲きそろってきました。来週辺りがピークと思いますが、今年は調子がよくないのでこれでピークなのかも知れません。
今日はもう一箇所行ってきました。東慶寺からいったん大船に戻ります。ちなみに大船は駅がとてもきれいに改装されていました。大船から江ノ島に向かい関東近郊ではめずらしいモノレールが走っています。これで江ノ島に向かいます。
モノレールは少し揺れますが、ちょっと空を飛んでいるような爽快な気分になります。江ノ島で降りるとすぐ右に徒歩数分のところに常立寺という枝垂れウメの名所があります。
東慶寺は鎌倉のウメの定番ですが、ここは穴場です。ここには枝垂れウメが紅白そろっていてきれいです。
こちらは今まさに満開でしたが、ちょっと遅れてしまい光がいい瞬間は逃してしまいました。
そのためモノクロで少し撮りました。
さて、ここまできたからにはいまの時期にはちょっと足をのばしたいところがあります。そうです、当然「食」です。
この辺はシラス漁で有名です。ふだんは釜揚げシラスですが、3月に解禁になると他ではなかなか食べられない生シラスが食べられます。
しかし、、解禁日は3月10日でした(泣)
というわけでシラス・メカブ丼なるものを食べてきましたが、メカブもさすが本場で食感も良くおいしくいただきました。ちなみに食べたのは江ノ電腰越駅近くの「しらす屋」さんです。
来週行く人は生シラス丼が出るそうですので食してみてください!
Music TO GO!
2006年03月06日
この記事へのトラックバック
2枚目いいですね。報道写真みたいな記録写真ばっかり撮っていたので、なかなか光に対する拘りが薄く、こういう写真(&解説)は参考になります。..._〆(.. )メモメモ
早咲きのさくらんぼの花もそろそろ咲きそうですが、それよりも花粉の襲来の方が話題になることが多いです・・・(´・ω・`)。
写真のコメントもありがとうございます。
撮るときには主役と脇役という感じで画面を整理するときれいな感じになります。
いつも春には秩父に桜を撮りに行くのですが、昨年行ったところ電車から見たら山なみがかすんでいるので桜に山霞とは絵になるなぁと思ったところ、近くに行ってみたら霞ではなく花粉でした(笑)
わたしは花粉症ではないけどあれをみるとむずがゆくなりました..