Music TO GO!

2009年05月09日

ヘッドホン祭り09春、御礼

本日ヘッドホン祭り、ブースを持ち参加いたしました。
立ち寄られた方、ありがとうございました。

うちのブースは下のような感じでした。
IMG_0806.jpg    IMG_0807.jpg    IMG_0808.jpg

今回もたくさんの方に展示品を見てもらい、なかなか忙しく過ごしました。感想で言うとやはりポータブル系の人気が高かったという気がします。ポータブルアンプとか、ケーブルなどですね。
XM5も人気があって、メモをして行く人も何人かおりました。こちらがリンクです。634バッファのオプションはお勧めです。
http://www.practicaldevices.com/
ただ今回も前面には出してなかったんですが、やはりSR71Aは聞き比べるとこれがいいという人は多いですね。こちらがリンクです。
http://www.raysamuelsaudio.com/
いま再販をしていますので、興味のある方はお早めにどうぞ。先日Headfiにポストされたサミュエルズさんの書き込みによると黒は少数(50前後)、他の色は200個ほどあるようです。
英語が苦手という方は輸入代行などがよいかもしれません。

ゼンハイザーの静電型HE60もSTAXとはひと味違い、オメガ2のよ
うに低域志向ではなく他のタイプのように高域志向でもなくちょうど良い帯域バランス、またゼンハイザーらしい自然でヴォーカルが良いなど好評でした。もう一度製作してほしいものです。

YUINのG1やOK1、OK2も他のものよりクラス上とか高評でした。またALOのリケーブル品もりケーブルで音が変わるというのを実感できたと、なかなか好評でした。
ALOのサイトはこちらです。
http://www.aloaudio.com/
YUINのイヤホンを扱うHead-Directのサイトはこちらです。
http://www.head-direct.com/

あと今回忙しくて他のところはあまり聞き回れませんでしたが、Edition8はやはりかなり良かったですね。スピードがあり切れが良い、高性能のポータブルアンプとあわせるとまさに持ち歩くハイエンドオーディオという感じです。

IMG_0786.jpg

そしてHD800発表会にも参加しました。こちらも前のUltrasoneのときと同様に国際色豊かなものでした。

IMG_0820.jpg    IMG_0825.jpg    IMG_0836.jpg

質問コーナーではだれしも聞きたい質問「なんでHD700ではなく800なんですか」というのを聞いてみました(^^
回答としては700は将来のために残してある、というものでした。それならばHD700というのもぜひ期待したいですね。

IMG_0863.jpg

HD800自体の音もなかなかすばらしく、HD650のちょっと重い感じとも違い軽快で正確な高級感のある音です。たしかにこれだとHD650の延長として捕らえてしまうようなHD700という名前ではなく、HD800というまったく新機軸の名前にしたのも納得できます。ドイツ製にこだわった精度の高さも音の正確さとダンピングに影響しているでしょう。ライカなんかのドイツマイスターの技を知っている私には惹かれるところです。
さっそくバランスリケーブルしたいところですが、残念ながらプラグは独自のものということです。

またこれもなかなか時間がなかったんですが、PS AudioのPWTと新型DACを聴いてきました。大きさもDLIIIとは大きく異なり、上位機種というよりはまったくの別ラインという感じです。
音もなかなかクリアにして正確、ハイスピードでハイエンドの世界へ一歩踏み込むものとなりそうです。またこれは176kHz/24bitのハイサンプリングDVDを直接再生できる唯一のディスクプレーヤーです。
パネルはタッチ式で使いやすいものです。下記はDACのパネルです。
PWT/DACについてはこちらのリンクを参照ください。
http://vaiopocket.seesaa.net/article/99027585.html

IMG_0778.jpg    IMG_0782.jpg

新参加のフォステックスさんからは気前よくお土産の「みみもと」というインイヤーイヤホンをいただいたんですが、どうせ販促品だろうと思って聞いてみたら、意外とけっこういいですね、これ。iPhone直で聴いても音も明瞭で小気味良く聴こえます。音場も広く高域も低域もしっかりしてます。フィットもわりと問題がありません。しかもなんとこのノベルティーのためだけに限定特別製作したモデルとか、さすがフォステックスすごい!
この辺は隠れた老舗という感じのフォステックス、なかなか意気込みが高いようです。

IMG_0869.jpg

あと今回大人の事情で公には出展できなかったものもあり、それもとても良かったので、あとでレポート出来るのを楽しみにしています。

とにかく人が途切れず、大盛況といってよいでしょう。本当に次はこの会場で大丈夫かと心配になります。他のオーディオショウと違って若い人が多いのも特徴ですね。
しかし春にこんなに盛り沢山に放出して、秋はどうするんだと思われるかも知れません。しかし、、秋はまたびっくりするようなことが色々あるみたいです。
ますます活気付く次のヘッドホンショウもぜひお楽しみに!
この記事へのコメント
今回も貴重な物を聴かせていただき、ありがとうございました。
HE60は良かったですねえ・・・後継が絶たれているのが
残念でなりません。
そういえば今回、ささきさんの用意された試聴盤を
うっかり聴き忘れてしまいました。
あれがイベントの楽しみの1つでもあったんですが・・・。
Posted by しゃけ at 2009年05月10日 16:07
その節はまったく挨拶もできませんで、
失礼しました。

HE60はかなり聴いてみたかったのですが・・・残念でなりません^^;
また別の機会がありましたら
よろしくお願いします。

Posted by Chris at 2009年05月10日 16:49
しゃけさん、お疲れ様でした。
HE60はほんとうにもったいないです。いまならもっと売れるし性能もよくなるでしょうね。HD700を静電型で出してほしいものです(笑)

試聴盤は最近はiTransportにして、聴く方が好きなものを持ってきたほうがよいかも、と。なにしろ来る人も多岐にわたっていて、いわゆる洋楽っぽいものと言われてもなかなかありません。
普通のオーディオショウだとジャズとクラシックを入れとけば、というところがありますが、ヘッドホンショウは若い層が多いのでそうした音楽もまた別のものが必要になりそうです。
Posted by ささき at 2009年05月10日 21:22
Chrisさん、今回は残念でしたね。
HE60は評判がよかったので、また別の機会にでも持ってきます。
アンプは別なのになってたりして(笑)
Posted by ささき at 2009年05月10日 21:24
ご苦労様でした。
あんな感じで良ければ、次回もお呼び頂けばお手伝い致しますので。(^^;
Posted by rx78 at 2009年05月10日 22:59
rx78さん、どうも、お手伝いとても助かりました。
次の機会もよろしくお願いします!
Posted by ささき at 2009年05月11日 00:09
お疲れ様でした。
まさか、自分の所のような弱小ブログまでチェックされているとは思っていなかったので、焦りました。
HeadRoomのバランスアンプはすばらしいですね。おかげさまで、気がつくとHeadRoom Ultra Blanced ampの見積もりメールを出していましたww
Posted by benoit at 2009年05月11日 17:26
benoitさん、こんにちは。
Ultra desktop BalancedはDAC内蔵は設定できないのですが、逆にDAC不要というbenoitさんには好適に思います。Maxモジュールなので性能は良いと思います。
またレポートを楽しみにしています。
Posted by ささき at 2009年05月11日 21:29
お疲れ様でした。
残念ながら、今回は参加出来ませんでしたが、大盛況だったみたいですね。

FUJIYA AVIC blogのささきさんのブースの写真に私の名刺が写っていてビックリ!

今回は名刺だけの参加と言うことで…

しかし、皆さん、どんどんハイエンドに突き進んでいますねえ!
Posted by Sulcata at 2009年05月11日 21:51
Sulcataさん、どもども。
そうなんです。たまたま名刺入れをちょっとまいてしまったんですが、そこが写ったようです(^^
なにしろばたばたしていて、、なにはともあれ参加したいという気合はここに現れていたようですね!
次回はまたぜひ参加ください。
Posted by ささき at 2009年05月11日 23:04
4時過ぎ頃にXM5やSR71Aでモバイルヘッドホンアンプを初体験させてもらった者です。貴重な物を聴かせていただき、ありがとうございました。また経験豊富なお客さんの中、一人超ローレベルな質問ばかりで失礼いたしました。その後、ささきさんのHPからリンクをたどり、SR71Aを注文する事ができました。到着するのが楽しみです!
Posted by taka at 2009年05月12日 09:41
takaさん、こんにちは。
SR71A注文おめでとうございます。
すばらしいものですので楽しみにしていてください。
Posted by ささき at 2009年05月12日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック