もう少し良質のハイサンプリングソースを紹介します。
まずはノルウエーのジャズミュージシャン、HELGE LIEN TRIOの"Hello Troll"です。
ヘルゲ・リエン・トリオというと前作の"To the little radio"が某ヘッドホン筋の人のあいだで盛り上がったのを覚えていますが、これはその最新作です。
アルバム自体はリリースされたのは昨年のことですが、最近LINNレコードからスタジオマスタークオリティでハイサンプリングの高音質ソースとしてダウンロードができるようになりました。
リンクはこちらです。
http://www.linnrecords.com:80/recording-hello-troll.aspx
もちろんヘルゲ・リエンはLINNレコードのミュージシャンではありませんが、所属するレーベルからライセンスを受けて販売するということです。
LINNレコードというと良質ですが、さすがにそうラインナップは多くはありません。そこでこうしていろいろなレーベルのミュージシャンが、高音質ダウンロードで経験あるLINNからダウンロードできるようになるというのは注目すべきことだと思います。
またLINNレコードではさらに96kHzを超える192kHzの超ハイサンプリングデータもダウンロードできるようになりました。下記リンクです。
Magnetism -Ben Heit Quartet
ヘルゲリエントリオはノルウエーのミュージシャンですが、オーディオベーシック誌に載っていましたようにノルウエーの2Lというレーベルでもハイサンプリングデータのダウンロードができるようになりました。
下記のリンクですが、こちらは無料でテスト配信をしているようなので、高品質データに興味ある人はお試しください。(ただしユーザー名とパスワードの入力が必要になりますので、中の注意書きをお読みください)
http://www.2l.no/hires/index.html
これ、なんと352kHz/24bitやDSD方式のフォーマットまであります。352kHzだと一曲で1GBというのもなかなか壮絶です。CDには一曲さえも入らないということですから。。
こうしてだんだんと高品質の配信の可能性が広がっていくのはなかなかおもしろいことです。
Music TO GO!
2009年02月08日
この記事へのトラックバック